読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

店主敬白20140505 「Cardinal 6」修理完了

ご無沙汰してます主イシダです。久々にカーディナルのオーバーホールしました。カーディナルは3系・4系と6系・7系は構造が違って、サイズの大きな後者のほうが弱いという意外なシリーズで、まあ写真をご覧ください。

本体を縦に貫いているスプールシャフト、メインギアから湾曲して伸びるアームがこのシャフトのエンドを掴んで回転に伴って前後させるオッシレート機構なのですが、この掴みの部分が3系4系は金属なのに対し6系7系は脆いナイロンパーツで、軒並み割れて故障します。

そしてこの部分がメーカーでも既に作っておらず、僕のこのカーディナル6は確か97年くらいに壊れてしまい、この状態のまま修理せずにおりました。いい加減なんとかしなきゃなと思い、図面引いて外注工場にアルミで制作を依頼しようかな、でも一個だけだと物凄い高いだろうなとか色々思っていた矢先にアメリカ人でこれを制作している人と運命の出会いを果たしまして、今回の修理となりました。

18年ぶりに正常な機能を取り戻したカーディナル6、ドゥルルルルルルルルという重めで個性的なラチェット音が心を昂ぶらせます。いいですね。七十年代の名機が復活しました。

近々商品ラインナップに並べると思います。お楽しみに。



◆「Hello the Masking Face」については、以下のページをご覧ください。

Webページ
http://themaskingface.wix.com/themaskingface

Facebookページ
https://www.facebook.com/themaskingface