読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

番頭日記20140721 保険、入ってます?

どうも。番頭です。
なんだかひさびさにちゃんと雨の降る梅雨、といった感のある関東ですが、一方で甚大な被害の出てしまった地域もありますね。
皆さんのお住まいの地域はどうでしょう?

先日、今年3度目となる渓流ミノーイングに行ってきたのですが、こんな状況にも関わらず、渇水は相変わらずで、ぱっとしませんでした。
朝イチに堰堤で粘ってイワナとヤマメを1匹ずつなんとか釣り上げたものの、流れのなかからは15cmにも満たないヤマメが1匹釣れたっきり。
同じエリアでも水系が違うとまた水況は違って水量が豊富だったりもするようなので、雨の降り方にムラがあるというか、地形的な問題なのかもしれません。

さて。
以前にちらりと書いたように、今回はちょっとだけ、保険のお話しを。
釣りはアウトドアでの遊びだけに、一歩間違うと、命の危険に関わる危険をはらんでいます。
もちろん装備やちょっとした心がけ、警戒心、周囲に対する観察眼などを経験とともに養うことで、これらの危険性は低く抑えることが可能です。
しかし、そのリスクをゼロにすることはできません。
先日のエントリーでも、

「川で転んで鎖骨とアバラ骨折+前腕3針縫合、退渓したらバイクが盗まれて派手に壊れて道端に転がっていたというなんだかな、な日でした」

なんていうケースを紹介しました。
バイクが盗まれて〜、という下りはともかくとして、渓流での転倒はまったく珍しいことではないですよね。倒れる場所や、倒れ方によっては、こうした大怪我を負ってしまうことも十分あり得ます。

このかたの体験談を読んだから、というワケではないのですが、最近、番頭が個人的にチェックをはじめているのが「障害保険」です。
前述のような怪我を負ってしまうと、治療にもけっこうな金額がかかってしまいますし、仕事や日常生活にも差し障りがでてきます。
皆さん、こうしたときのための保険って、入ってらっしゃいます?
ちょっと調べてみたところ、Yahoo! JAPANでは、Yahoo!プレミアムの会員専用として「ちょこっと保険」というサービスを展開していて、そのなかに、「アウトドア派プラン」っていうものがありました。

https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/outdoor.html

月額440円から加入できるお手軽さながら、「リュックが破れた」「カバンを盗まれた」「デジカメを落として壊した」といった携行品の損害に対する補償もついています。
ちなみにこの携行品に対する保険、以前は釣具も対象だったのですが、2011年5月以降、釣具だけが対象外になってしまったんですよね。
「携行品の保険金支払いのうち、漁具関連のお支払いが突出して多く、加入申込人相互間の公平性を損ねる結果となったことです。Yahoo!プレミアム会員向け保険制度の維持のため、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。」
とありますから、よっぽどだったのでしょう。

また、アウトドア用品のメーカー、モンベルも、富士火災海上保険株式会社と協力し、アウトドアを楽しむ人のための傷害保険を提供しています。

http://hoken.montbell.jp/

さすがに本格的な登山用品を扱っているメーカーだけに、その保険の内容も本格的な野外活動に合わせたものになっています。

こうした保険に改めて加入するのも手ではありますが、その前に、自分が「知らず知らずのうちに加入した保険がないか」というチェックも大事です。
たとえばクレジットカードによっては、旅行傷害保険がついているものが少なくありません。
また、賃貸住宅にお住みの場合、借家人賠償責任保険に加入されたかと思いますが、これの特約で、外出時の怪我などが補償される場合もあるようです。

番頭もまだ考慮中で、これらの保険に入っているワケではありません。
入ったほうがよさそうだけれど、いざ入るとしてどの程度の契約にするか、どこの保険にするか、考えている最中です。
いずれにせよ、保険に入ればそれで終わり、ではなく、どんなケースでどんな補償が受けられるのか? どんなケースが免責になってしまうのか? など、詳細をきちんと把握しておくことが必要でしょう。


さて。
「Hello the Masking Face」は、Webショップとヤフオク!を通じ、屋号の由来となっているクローズドフェイススピニングリールをはじめ、さまざまなリールを販売しています。

「Hello the Masking Face」Webショップ
http://shop.maskingface.com/

ヤフオク
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/shok914

皆さまのご利用、お待ちしています。
それでは、「Hello the Masking Face」をどうぞご贔屓に。