読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

番頭日記20150224 解禁特別セールのお知らせです。

どうもどうもどうも。
皆さま、覚えておいででしょうか?
番頭です。
いつの間にか、年が明け、横浜、そして大阪のフィッシングショーも終わり、気づけば本州以南では鱒類の解禁も目前です。
……すいません。放置しすぎですね。

さすがにもう3月の声を聞こうという時期ですから、ここをご覧の皆さま、熱心なかたはすでに何度も釣行に行かれているかと思います。
かく言う番頭、実はまだ一度も釣りに行けていません。
今度の日曜日、3月1日の芦ノ湖特別解禁にて、ようやく今年の初釣りを体験しようと考えています。
実は番頭、昨年は釣行回数が少なかったこともあって、坊主を1度も体験せずに済みました。これはお正月に授与していただいた富岡八幡宮の「釣行安全・大漁祈願」のお守りの力も大きかったのではないか、なんて密かに思っています。
そこで、お正月には昨年のお守りを返納すると同時に、釣り針が封入された「釣行安全・大漁祈願」のお守りを今年もいただいてきました。
今年も昨年同様、いい釣り、楽しい釣りができるといいな、と思っているのですが、まずは芦ノ湖、楽しんできます。




さて。
本格的な釣りシーズン到来を記念し、ささやかではありますが、「解禁特別セール」を実施いたします。
当店「Hello the Masking Face」はWebショップを常設していますが、そこよりお安い価格で、ヤフオク!にリールを出品します。
第1弾として、まずは以下の3台を出させていただきました。

まずは1台目。

不遇の名機!! 「Abumatic(アブマチック) 1075」 機関良好!!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r113343657

「Abu Garcia 1044」の姉妹機的存在の、クローズドフェイスリールです。
若干、重いのが難点ですが、その分、堅牢な作り。
何より特徴的なのが、このデザイン。
この時期のAbu Garcia製品独特のラインと色使いがたまりません。
Abuのクローズドフェイスは樹脂を多用した廉価なものもありますが、これはその対極にあるとも言える製品です。


2台目はベイトリールです。

実用性の高さが魅力!! 「Shakespeare �� 0002」 美品!!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k178261552

当店のお気に入りメーカー、Shakespeareのベイトリールです。
同社独特の卵形をしたサイドプレートと、黒金でまとめられたカラーリング。
内部構造も含め、「President II」などの古いモデルから大きな違いはないのですが、カラーリングだけでもイメージもがらっと変わるものですね。
12lbのナイロンラインを約125m巻けるというラインキャパシティ、実測224gという軽量なボディは、現代のベイトリールと比べても遜色のない仕様。
強いて言えば、ハンドルのガタツキをなくすアンチリバース機構がない程度ですが、その分、構造がシンプルで壊れにくいというメリットもあります。
ボールベアリングでなく、樹脂製ベアリングを採用してはいますが、回転性能は十分。気になるようでしたら、ご自身でボールベアリングに変更するなどのチューニングを楽しまれるのもよいかと思います。
その際は、ブレーキブロックを重めのものに交換するとよいかいもしれません。


そして3台目は、当店イチオシの覆面、クローズドフェイススピニングリールです。

機関良好!! 1966年製「Abu 520」
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178229092

「Abu 503」の北米版「Abu 520」。
その違いはモデル名だけで、カッパーブラウンのベルカバーをはじめ、使用部品や構造に至るまで、まったく同じです。
赤いベルカバーにスタードラグを持つ「Abu 505」と同時期の製品で、ドラグ調整をハンドル軸に設置されたネジを回して行う「Abu 520/503」は、廉価版といった扱いだったようです。
もちろん、ハンドルを逆回転させると瞬時にドラグが緩む「シンクロドラグ機構」が搭載されています。
スタードラグと配色から華やかなイメージの「Abu 505」に対し、こちらはシルエットもよりシンプルですし、外見はかなり落ち着いた感じ。かなり対照的ですね。


こちらから当店出品分をご覧いただけます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/shok914

終了は3月2日。3台とも、開始価格を1万円に設定しました。
皆さまのご入札、お待ちしています。


なお、現在、当店のWebショップでは、前述の3台を含め、10台以上のリールを販売中です。

「Hello the Masking Face」Webショップ
http://shop.maskingface.com/

皆さまのご利用、お待ちしています。
それでは、「Hello the Masking Face」をどうぞご贔屓に。