読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

番頭日記20140415 Webサイトのデザイン変更&「President II 1980」出品。

どうもどうも。
体調が今ひとつなままで相変わらず釣りにも行けず、な春を過ごしている番頭です。
またまたご無沙汰しておりました。

ちょっと思うところあって、当店のWebサイトにちょっと手を加えてみました。
と、言っても、トップページの背景画像を入れ替えたくらいなんですけどね。

http://themaskingface.wix.com/themaskingface

ちなみにリールは番頭の私物「Abu Garcia premiere 704」です。
当時のカタログに掲載されながらも実際には日本国内での発売が見送られたという曰く付きの機種だけあって、これがなかなかに食わせ物。
前身である「1044」とは違い、部品生産を日本で、アセンブルをタイで行っているせいなのか、組み付け精度がイマイチで調子の悪い個体が多いのです。
写真のこれも同様で、入手してから何度かバラし、組み直しを繰り返し、ようやっと実釣に使える状態になりました。
こうして写真に残してることからもわかるように、今でこそけっこうお気に入りの1台になってますが、こうなるまでの長かったこと(笑)。
当店イチオシのクローズドフェイススピニング・リールと言えど、この機種ばかりはさすがにオススメ出来かねるというのが正直なところです。
もし「premiere 704」の購入を考えられているのでしたら、相応の苦労を覚悟されたほうがよろしいかと思います。

※2014年4月23日追記。
すいません。この写真のリール、記録を読み返してみたら「premiere 704」ではなく、その後継の「706」でした。
私が手に入れた「706」は「premiere 704」と違い、最初からわりと快調で、特に問題なく使えています。


さて。
先日出品しました「Shakespeare 1969B」ですが、無事落札され、お客様のお手元へと届いたようです。
40年以上も前の製品で、レトロフューチャーなSF調デザインが愛らしく、とても魅力的なリールでした。
しかもですね。
すでに売れてしまった後から言うのもなんですけど、今回お売りした1台は、これがもう、びっくりするするくらいにハンドルもスプールも滑らかに、そして軽やかに回るという、大当たりな個体だったのです。
商品説明にも書いたようにメインギアが樹脂製という今ではちょっと考えられない仕様であるため、運用には若干の注意が必要かもしれませんが、コレクションとしてだけでなく、実釣に用いても素敵な1台となることでしょう。

そして「Shakespeare 1969B」と入れ替わりに新たに出品したのが、同じくShakespeareの製品「Shakespeare President II 1980 HB」です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n135296090

前述の「1969B」とテイストは違いますが、たとえば鷲のレリーフですとか、ロゴなどに用いられた装飾的な書体、サイドプレート上部の飾り模様などなど、「President II」もまた、いかにもビンテージらしい魅力に溢れたモデルだと思います。

分解してみるとよくわかるのですが、この「President II 1980」のクラッチは、スプリングでの各部品へのテンションのかけ方など、構造的に「Abu Ambassadeur 5000」系によく似ているところがあります。
それ以外の部分についても、動作の確実性、耐久性、メンテナンスのしやすさなども、ほぼ同等ではないでしょうか。
今どきのリールに比べれば構造的にも単純ですし、分解して組み直すのも容易。
そういう意味ではビンテージタックルの入門として、「Abu Ambassadeur」シリーズ同様、悪くない選択だと思います。

当店がお売りする「1980」はこれで2台目ですが、今回の1台はキズも少なめで機関も良好。クラッチのかっちりした操作感などは、いじっていてとても気持ちのよい個体です。

ほかにもフライリール「Abu diplomat 278」や新品未使用の「ダイワ ハリヤー120M」など、合計9台のリールを出品中です。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/shok914

皆さまのご入札、心よりお待ちしています。

それでは、「Hello the Masking Face」をどうぞご贔屓に。


◆「Hello the Masking Face」については、以下のページをご覧ください。

Webページ
http://themaskingface.wix.com/themaskingface

Facebookページ
https://www.facebook.com/themaskingface