Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番頭日記20140731 尺イワナと入漁券。

どうもどうもどうも。 誰だっ。 最近は2週に1回くらいのペースで渓流へ行けてる番頭ですっ。 先日もまた栃木出身の釣り友達とともに、鬼怒川水系へと行ってきたんですが、今回は目先を変えて、今までと違うエリアに。 最初に入った川では、ミノーを引くと…

番頭日記20140721 保険、入ってます?

どうも。番頭です。 なんだかひさびさにちゃんと雨の降る梅雨、といった感のある関東ですが、一方で甚大な被害の出てしまった地域もありますね。 皆さんのお住まいの地域はどうでしょう? 先日、今年3度目となる渓流ミノーイングに行ってきたのですが、こん…

番頭日記20140714 小さいけど綺麗なヤマメが遊んでくれました。

どうもどうも。 番頭です。 台風8号が通り過ぎて以来、暑い日が続きますね。 釣り好きがますます水辺の景色を渇望する季節です。 釣り、行ってますか? 番頭はといえば、先日、今季になって2度目の渓流へ行ってきました。 「何をしても釣れた」のが前回な…

番頭日記20140707 皆さんの周囲には女性の釣り人、たくさんいますか?

どうもどうも。番頭です。 熊本や長崎では激しい雨が降り、7日の明け方には避難勧告が出た地域もあり、さらには台風8号が近づいてきています。 大きな被害が出ないことを祈ります。 たとえ警戒警報が出るような激しい雨ではなくとも、降雨時には山も海も視…

番頭日記20140705 ウェット・ウェーディングの装備について。

どうもどうも。 首振りのオン/オフまでリモコンで操作できる扇風機の便利さに感動している番頭です。 今回は、渓流釣りでの装備のお話を。 渓流釣りでは「ウェーダー」を履いて川へと入ります。 番頭が使っているチェストハイなウェーダーは防水透湿素材の…

番頭日記20140703 フライフィッシング、やったことありますか?

どうもどうも。 とある事情が原因で、長野市に住むごく一部のかたがたから「日本語を流ちょうに話す謎のアジア人」と思われているらしい番頭です。 ここをご覧になっているかたのほとんどは、釣りをされると思うのですが、皆さんやっぱり、ルアーが中心です…

番頭日記20140702 スカイツリーと、「Abu Garcia Diplomat 601」。

どうもどうも。 降りそうで降らない日が続いている東京ですが、いかがお過ごしですか? 番頭ですよ? 先日、外国から一時帰国しているお友達の親子を連れて、スカイツリーへ上ってきました。昭和な東京人としてはスカイツリーよりも東京タワー。 「ノッポン…