Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

番頭日記20170914 台風とハンドスピナー。

どうもどうも。番頭です。 渓流もあと半月で禁漁となってしまうところが大半。 秋ですねぇ。 皆さん、釣りに行ってますか? 今回はベイトリールのチューニングについて、です。 クラッチを切った状態でスプールを指で弾いたときに、どれだけ長時間回転し続け…

番頭日記20170817 感電注意。

どうもどうも。番頭です。 関東地方では8月に入ってから雨ばかりが続いています。 皆さん、釣りには行かれてますか?もう1か月近く前になるのですが、こんなニュースを見かけました。海外の掲示板「reddit」で、雷が落ちた釣竿の写真が話題になっている、…

店主敬白20170811 プラスチックワームがもたらすもの

おひさしぶりです。店主石田です。私はプラスティックワームを絶対に使いません。以下のblogには、その理由が書かれています。 boupro1.blog.jpしかし、この記事もこの記事がリンクしているリンク先の記事も、もう少しその先の大事な事が書かれていないと思…

番頭日記20170802 覆面リールの実釣動画を2点ご紹介。

どうもどうも。番頭です。 いつの間にかもう8月ですか。早いものです。 先日のこと、覆面なリールを愛する当店としては見逃せない映像をFacebookで拝見しました。 www.facebook.com キャスト、リールからラインを引き出してルアーを沈め、リトリーブを開始…

番頭日記20170729 「Abumatic 270」の販売を開始しました。

どうもどうも。番頭ですよぅ。もうじき日付が変わろうとしてる時間なのに、部屋が蒸し暑くて泣きそうです。いや、素直に冷房の設定温度を下げればいいんですけどね。そうすると、今度は足下が冷たく感じられて、それもまた不快で……。どうしたらいんでしょね…

番頭日記20170723 「Shakespeare President II 1982」販売開始。

どうもどうも。番頭です。ひさびさに当店お気に入りの「Shakespeare President II」を売りに出しました。なぜか日本ではあまり陽の当たらない存在であるShakespeare(シェイクスピア)が誇るベイトリールの名品「Shakespeare President II 1982」です。さす…

番頭日記20170623 ちょっと便利に思っているアイテム2点を紹介。

どうもどうも。ご無沙汰しております。番頭です。 梅雨入りしたという割には雨が降らないねぇ、なんて言ってたら、台風並の暴風雨が吹き荒れてみたり。関東の山は渇水気味のところが多く、この時期にちゃんと雨が降って欲しいところなのですが、なんだか「梅…

番頭日記20170520 思い出深き一台との再会。

どうもどうも。番頭ですぅ。ゴールデンウィークでの人的プレッシャーも落ち着き、釣りに関しては梅雨前のベストシーズンを迎えた感がありますが、皆さんは釣り、行ってますか?かく言う番頭はといえば、栃木方面へ2度ほど行ってきました。坊主こそ逃れては…

番頭日記20170505 初づくしな奥鬼怒釣行。

どうもどうも。番長、でなくて、番頭です。 先日、今季初の渓流へと行ってきました。奥鬼怒は例年より雪が多めだったそうで、山の上のほうにはまだ白いものが残っていました。標高もある程度高いために、桜もまだ、なんていう時期です。気づけば山の上だけで…

番頭日記20170428 「Honda釣り倶楽部」の新コーナーと、多摩川の入漁料。

どうもどうも。ご無沙汰しております。番頭ですよ? 東京では桜もとうに散り、また別の花々が色とりどりに咲き乱れています。春ですね。皆さん、釣りには行ってますか?番頭は、といえば、3月中旬に芦ノ湖へ行き、放流サイズのコーホーサーモンを釣ったきり…

番頭日記20170326 アンダースピンリール「ZEBCO 444」販売開始。

どうもどうも。番頭です。またもやご無沙汰しておりました。 今回は久々のニューアイテムお披露目です。当店としては初めての扱いとなるアンダースピンリール、「ZEBCO 444」です。 「ZEBCO 444」 Hello the Masking Face(ハロー・ザ・マスキング・フェイス…

番頭日記20170205 「506 MKII」を買ってしまいました。

どうもどうも。番頭ですよ?皆さま、お元気していらっしゃいますでしょうか? 昨年11月、もう3か月も前のことになってしまうんですけどね。番頭、またひとつリールを買ってしまったのです。 今使っているリールに不満があるワケではありませんし、しかも今…

番頭日記20170201 釣場でコーヒー。

どうもどうも。番頭ですかそうですかそうですそうです番頭です。もう今日から2月ですって。早いですね。 釣場で淹れ立てのコーヒーが飲みたいなぁ、なんて思うこと、ありませんか?一応、コールマンのパーコレーターは持っているのですが、自動車免許のない…

番頭日記20170130 気になるロッド。

どうもどうも。番頭です。ご無沙汰しております。東京(横浜)のフィッシングショーが終わり、今週末は大阪のフィッシングショー。早いところでは2月から鱒類が解禁になるところもあるようですね。相変わらず寒い日が続きますが、季節は確実に春へと向かっ…