Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

番頭日記20140321 「Abumatic 70」を出品。

どうもどうもどうも。 いよいよ21日よりみなとみらい・パシフィコ横浜を会場に、「国際フィッシングショー/Japan Fishing Festival 2014」がはじまりましたね。 23日に行く予定の番頭です。 東京はやっと暖かくなってきたかな?と思ったら冷たい雨が降った…

番頭日記20140318 初釣行。

どうもどうも。 春一番になるんでしょうか。外はえっらい強風が吹き荒れています。 お元気ですか? 番頭です。 先日、今年初となる釣行へ行ってきました。 と、言っても管理釣場なんですけどね。 それも、私がふだんやってるルアーではなく、昨年はじめたば…

店主敬白20140314 少年釣具酔夢譚 その四

少年釣具酔夢譚 その四 私が六年生になった1980年、シマノに水を空けられたダイワはいよいよ反撃に出ます。言うまでもなくファントムシリーズの展開です。ベイトキャスティングのリールとロッドは勿論のこと、スピニングリール及びロッド、更にはフライリー…

番頭日記20140313 チェストハイウェーダー出品。

どうもどうも。 なかなか暖かい日が来ないですね。 なんか本日は太平洋側地域は荒れ模様のお天気だとか。 東京は高波と強風及び雷なんて予報が出てますね。 お出かけのかたは十分ご注意ください。番頭です。 えっと、ひさしぶりにリール以外のものを出品しま…

店主敬白20140309 少年釣具酔夢譚 その三

少年釣具酔夢譚 その三 一つお断りしておきますが、このシリーズ連載は全て店主石田の少年時代の記憶によって記述しています。 今の時代便利なもので何か調べ物をしたければインターネットで簡単に検索が出来、それが正しいか間違っているかの検証もされない…

番頭日記20140307 「フライの雑誌」

どうもどうも。 主の諸国漫遊の旅が3月5日に一区切りを迎え、それを見届けてきたのですが、二度とない素晴らしい夜となりました。 お元気ですか? 未だその興奮の余韻にひたる番頭です。 えっとですね。 個人的な話しになるのですが、今週末くらいからリリ…

店主敬白20140306 少年釣具酔夢譚 その二

少年釣具酔夢譚 その二 私の小学校高学年の頃に子供たちの間で釣りブームが盛り上がった理由の一つに少年マガジンで連載されていた「釣りキチ三平」の存在がありました。当時の私は週刊漫画はジャンプを愛読しており、「釣りキチ三平」は友人と単行本を分散…

店主敬白20140305 少年釣具酔夢譚 その一

少年釣具酔夢譚 その一 こんにちは。店主石田小吉です。 前項で番頭さんが私の子供の頃の一大人気雑誌「陽気なブラックバスはサイエンスフィッシング」を取り上げてたので、少年時代の釣具の思い出を書いて行こうかなと思います。 私は昭和50年=1975年、小…

番頭日記20140304 「スポーツノート(6) フィッシングII ブラックバス」を入手!!

どうもどうも。 東北のほうではまだまだ雪が残っているようですが、3月に入り、春を感じさせてくれる日がだんだんと訪れるようになってきましたね。 お元気ですか? 番頭です。 先日、ちょっと懐かしい本を手に入れました。 鎌倉書房から発行されていた「ス…