Hello the Masking Face 店主敬白&番頭日記

釣具を扱うビンテージタックルウェアハウス「Hello the Masking Face」の主と番頭が綴る日記です。

番頭日記20150303 芦ノ湖特別解禁へ行ってきました。

どうもどうも。
ついに3月に入りました。
どうしてもう3月なのか。
今日は2月31日ではないのか。
誰がなんと言おうと今日は2月31日として過ごす。
過ごすったら、過ごす。
個人的にはそんな心持ちの番頭です。
皆さま、釣りは行かれてますか?


3月に入り、昨日の日曜から本州以南のほとんどの地域で、鱒類の釣りが解禁となりました。
さっそく渓流へと出かけ、ヤマメやイワナに出会えた、なんてかたも、たくさんいらっしゃるようで、羨ましい限りです。
番頭はと言えば、先週も書きましたように、日曜日の芦ノ湖特別解禁へと出向いてきました。
今年はちょっとパターンがズレてしまっているのですけれど、芦ノ湖の特別解禁は、例年、2月最終週の週末に開催されるのが慣例になっています。
これに合わせ、離ればなれに住む釣り友達が土曜に集まり、酒を酌み交わし、そして日曜に釣りをして解散する。
そんなごくウチワのイベントを、番頭はもう10年以上も続けているのですね。

今年は、土曜の夕方より、福井、大阪、静岡、東京、千葉、茨城から10人ほどが集まりました。
いや、ネットでつながっているにしても、実際に会うのは1年ぶり、2年ぶり、なんてメンバーばかり。
それでも、顔を合わせた瞬間から、まるで昨日もどこかで会っていたような、そんなノリで会話がはじまる気心の知れた間柄です。
趣味をベースにした気の合う仲間との宴って、本当に楽しいですね。
中国やベトナムでは、旧正月が来てはじめて新年を迎えるように、番頭は、芦ノ湖特別解禁での友人たちとの宴で、シーズンのはじまりを実感します。

明けて、特別解禁当日。
番頭は元箱根湾へ入っての、陸っぱりでした。
事前の予報によると、3月1日当日の芦ノ湖は「曇りときどき雨」。
ところが、8時くらいから降り出した雨がひとときも止むことなく降り続き、肌寒い1日となりました。
朝8時といえば、ちょうど気温とともに活性が上がりはじめたか?というタイミング。
それまでは周囲でもぽつぽつ釣れはじめていたのですが、降りはじめたとたん、すぅっと沈黙がはじまり、以降、周囲でも「ごくたまぁに釣れることもある、かな?」という程度。超散発的なヒットばかりに止まりました。
今年はちょっと古いスミスの「BUNSUILAY BSL-76ML」に「Abu 505」をセットして挑んだんですけれど、けっきょくアタリひとつなく、惨敗。
止む気配のない雨に心も折れ、昼過ぎには撤収してしまいました。
2015年の釣りは、坊主からのスタートです。
後から聞けば、箱根湾では爆釣だった、とか?
ま、こういう日、こういう年もありますよね。


さて。
先週よりヤフオク!に出品してました3台のリールですが、おかげさまで1台、「Shakespeare SIGMA 0002」が無事、落札されました。
残り2台、「Abu 502」と「Abumatic 1075」は解禁記念セールとして、引き続き再出品いたします。

なお、現在、当店のWebショップでは、ヤフオク!に出品中の2台を含め、10台以上のリールを販売中です。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/shok914

「Hello the Masking Face」Webショップ
http://shop.maskingface.com/

皆さまのご利用、お待ちしています。
それでは、「Hello the Masking Face」をどうぞご贔屓に。